2010年11月15日

高校生たちの焼酎の仕込み

1IMG_0990.jpg


今年も
日南農林高校の生徒さんたちが
自分たちで育てた芋で
焼酎作りの実習をしました。


1IMG_0992.jpg


テレビの取材で
「二年たったら、お父さんと一緒に飲みたいです。」と
コメントしていた生徒さんがいました。

1IMG_0998.jpg


年明けには、出来上がります。

1IMG_1001.jpg


どんな味の焼酎ができるか
とっても楽しみですね。

お疲れ様でした。

タグ:日南 宮崎 焼酎
posted by 焼酎道場 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

[ 「伊勢海老祭り」行ってきましたよ!

じゃぁ〜〜〜〜ん!

1DSCF2816.jpg


伊勢海老のおつくり


美味でしたexclamation


ご一緒した東京からのお客様。

「飫肥杉」が美味しい美味しいと
とっても褒めてくださいました。


飲みやすくて爽やかな飫肥杉
ご購入はこちらからどうぞ。
posted by 焼酎道場 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

伊勢海老祭り

9月1日から解禁になっている「伊勢海老」
日向灘でとれても、「伊勢海老」です。。。。。わーい(嬉しい顔)

1DSCF2702.jpg

日南海岸の「伊勢海老祭り」は、11月30日までですよ。

1DSCF2701.jpg

1DSCF2708.jpg

日南フェニックスロードのあちこちで
賑やかにのぼりがたっています。

食べたぁ〜〜〜い晴れですね。

タグ:日南 宮崎 焼酎
posted by 焼酎道場 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

弥五郎どん

前記事でお知らせした

晴れ芋焼酎 「 的野正八幡宮 弥五郎どん 」の 限定販売


「弥五郎どん」って、誰exclamation&question

ということで、もっと詳しく調べましたよ。

本「弥五郎どん」とお祭りの歴史本

pht_01.jpg

大きな目に大きな鼻、恐ろしげな表情をもつ赤い面をつけ、頭上には大きな鉾(ほこ)、
麻の衣に大小の刀を差した姿が山之口の弥五郎どんです。

弥五郎どんは隼人の首領だったと言われ、現在、南九州の3カ所で、
大きな弥五郎どん人形が登場するまつりが続けてられています。
(都城市山之口町的野正八幡宮、日南市田之上八幡神社、鹿児島県曽於市岩川八幡神社)

養老4年(720年)、この地にいた隼人族が大和朝廷に反乱を起こし、
押し寄せる政府軍と闘うも次々に城が落ち、
犠牲者も弥五郎どんをはじめ1400名余にのぼりました。

大和朝廷はその霊を慰めるために、首領であった弥五郎どんの人形をつくり、
全国で放生会(ほうじょうえ)を行ったのが、祭りの始まりといわれています。


(宮崎県の一村一祭より)



芋焼酎 「 的野正八幡宮 弥五郎どん 」 は、
弥五郎どんの郷、都城市山之口町富吉の子供からお年寄りまでが
力を合わせて栽培した唐芋「べにまさり」を原料に、かめ壺でじっくり熟成した逸品です。


やごろうどん.jpg


900本数量限定販売です。 


オンラインショッピングはこちら。


電話お電話でのご注文は  右斜め下櫻の郷酒造梶@TEL 0987-55-4134

限定品につき、なくなり次第、終売させていただきます。ご了承下さい。






posted by 焼酎道場 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

本日から限定発売! 的野正八幡宮 弥五郎どん

芋焼酎 「 的野正八幡宮 弥五郎どん 」 限定販売

都城市山之口町富吉は
ゆったり広がる田畑に小さな丘が散らばる美しい農村です。

毎年11月3日「弥五郎どん」は鎮守「的野正八幡宮」を出発し、
浜殿下りの行列を従えて村を練り歩きます。

芋焼酎 「 的野正八幡宮 弥五郎どん 」 は、富吉の子供からお年寄りまでが
力を合わせて栽培した唐芋「べにまさり」を原料に、かめ壺でじっくり熟成した逸品です。

弥五郎どんの郷、富吉への想いを込めた味と香りをお楽しみ下さい。

酒質・特徴 :  違和感を感じない清らかな香り 
         口の中で柔らかく広がっていく味に仕上がりました。


やごろうどん.jpg


900本数量限定販売ダッシュ(走り出すさま) 


オンラインショッピングはこちら。

電話お電話でのご注文は 右斜め下 櫻の郷酒造梶@TEL 0987-55-4134


限定品につき、なくなり次第、終売させていただきます。ご了承下さい。





posted by 焼酎道場 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

日南に、にっぽん丸が来た!

秋晴れの昨日晴れ


日南の油津港ににっぽん丸が入港しました。
前日神戸港を出港して、朝の7時に到着です。


1DSCF2586.jpg


さすがに大きいexclamation×2

22.472トンあります。


1DSCF2587.jpg


港には、日南の特産品を販売するブースが準備されていました。


「飫肥杉」も「無月」も並んでいましたよ。


1DSCF2591.jpg


「飫肥杉」完売したそうです。
肌寒い中の販売、お疲れ様でしたぁ〜〜〜るんるん


にっぽん丸と記念撮影、ぱしゃりカメラ


1DSCF2590.jpg


「飫肥杉」写真写りいいじゃないぴかぴか(新しい)


1DSCF2551.jpg



爽やかな飲みごこちの「飫肥杉」
こちらからお買い物していただけます。




posted by 焼酎道場 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

秋の空

今年は夏が終わるのかと思うほど
暑さが続きましたね。

それでも、彼岸花が咲くころは、猛暑も落ち着き
ようやく秋が来たなあと思える
今日この頃です。

P1002740.JPG


空を見上げると、すっかり秋ですね。


そろそろ、焼酎のお湯割りが美味しくなる季節です。




タグ:焼酎 宮崎
posted by 焼酎道場 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

暑さ寒さも・・・・

1DSCF1851.jpg


暑さ寒さも彼岸までと
昔の人はよく言ったものです。


でも、今年ばかりはどうなんだろうと思っていました。
ほんとうに猛暑でしたね。
どれだけ汗をかいたでしょうか?


猛暑が続いても、季節がくれば
きちんと花を開く彼岸花。


そして、気候は・・・・どうでしょう?


昨日くらいから、風が変わってきましたよ。


季節の変わり目に敏感な我が家の旦那様は
くしゃみの連発ですわーい(嬉しい顔)


工場では、芋焼酎の仕込が始まりました。


タグ:お彼岸 焼酎
posted by 焼酎道場 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

いるか岬

こちら日南もまだまだ暑い日々が続いています。

1DSCF1333.jpg


ここは、いるか岬。

宮崎から国道220号線(日南フェニックスロード)を日南市方面へ。
ちょうど宮崎市と日南市の境にあたります。
太平洋と鬼の洗濯板を眺めるビュースポットです。


ずっと昔には、沖を行くいるかの群れを見ることが出来たので
この名前がついたそうです。


日南海岸のドライブは、素晴らしい景観が楽しめます。


運転していても、ついついわき見運転車(セダン)


皆様、夏のお疲れがでませんように、お気を付け下さい。




タグ:焼酎  日南
posted by 焼酎道場 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎よかとこ案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

夏の空

雲がもくもくと元気です。


DSCF1096.JPG


今日の九州地方は、軒並み35℃超えの猛暑日。
ただし、宮崎県だけは最高気温が31℃です。

じりじりと焼けつくような陽射しですが
日陰に入ると風が吹いて涼しく感じられます。


DSCF1089-1.JPG


近所のスーパーにたっている「飫肥杉」の旗も
元気にはためいていました。





焼酎のお買い物は
こちらからどうぞぴかぴか(新しい)



posted by 焼酎道場 at 15:55| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

