2012年10月10日

マー坊より

製品課のhideです!今日で30才!
ハッピーバースデー!
posted by 焼酎道場 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

鈴木です!



久々に実家に帰って炭火焼きです!
今日は、美味しく焼酎飲めそう!
posted by 焼酎道場 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

第1製造場より


麹・酒母を担当してます、鈴木と天野です!今年は美味しい焼酎できそうです。ぜひ呑んで下さい!
posted by 焼酎道場 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

「江〜姫たちの戦国〜」を見ていますか?

昨日は土用の丑の日。

皆様は、鰻を食べられましたでしょうか?



さて、本日はNHK大河ドラマの「江〜姫たちの戦国〜」のお話からです。


今年の大河ドラマ、主人公が女性ということもあり
やはり女性たちにとても人気があるようですね。

この江姫、のちのち二代将軍となる徳川秀忠に輿入れ、あの家光の生母となります。


先日テレビで得た情報ですが、長い長い徳川幕府の間
正室が産んだ子が将軍になったのは、この江の産んだ家光だけだったそうです。

そして、あの春日局が・・・・・と、きりがありませんので。


とまあ、大河ドラマ談義に花を咲かせるのはこれくらいにして・・・・


本日は、限定販売品の芋焼酎「江姫三姉妹」のご案内です。

DSCF5710.JPG


25度 720ml

デキャンタ陶器ボトルで登場
やさしい芋の香りとふくよかな甘味と奥深いまろやかな焼酎です。


限定販売品が、残り僅かとなりました。

お早めにご購入下さい。

こちらから、ご注文いただけます。

タグ:焼酎 江姫
posted by 焼酎道場 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

あの日から2ヶ月たちました。



今日の天気予報。
「非常に強い紫外線にご注意ください」とのことでしたが・・・


黄砂でしょうか?
どんよりとしている日南です。


さて、あの「東日本大震災」から、もう2ヶ月がたちました。


被災地は、まだまだ大変な状況が続いています。


私たちに出来ることは「しつこく忘れず」支援し続けることですね。



行政に頼らないダイレクトな支援
『ふんばろう東日本支援プロジェクト』の事を知り


こちらからも、芋焼酎「飫肥杉」を支援させていただきました。
焼酎飲んで、少しの間でもゆっくりしてください。









posted by 焼酎道場 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

新発売の「無月ハイボール」


ソメイヨシノが終わって、八重桜が満開を少しすぎました。

ぽかぽか陽気晴れの日南です。


さて今日は、先月新発売となりました

発泡性芋焼酎 「無月ハイボール」のご紹介です。

黒麹仕込みの本格芋焼酎に炭酸のみを加えた
業界では珍しいスパークリング焼酎です。


さあ、飲んでみましょうね。


DSCF4580.JPG


地鶏のたたきと一緒に、ごくんごくんわーい(嬉しい顔)

無月ハイボール、うまっexclamation
地鶏のたたきも、うまっexclamation


DSCF4577.JPG


爽やかな飲み心地で炭酸もつよすぎず、女性のお口にピッタリハートたち(複数ハート)


こちらからお買い求めいただけます。

ぜひ一度、お試しください。






タグ:宮崎 日南 焼酎
posted by 焼酎道場 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

四半的

こちら日南は、桜が満開です。

飫肥杉の緑一色の山に、ところどころ薄ピンクの桜の木があって
それはそれは美しい風景です。


先日の日曜日、わが焼酎道場で
「宮崎県四半的 井上酒造大会」が開催されました。


四半的、正式には四半的弓道というそうです。


1DSCF4111.jpg


1DSCF4099.jpg

本四半的弓道とは・・・

島津、伊東の戦国時代、農民が竹の半弓を持ち、戦に参加し、
勝利に大きく寄与した功績により
娯楽用として弓矢を持つことを許されたことが起源とされています。
現在、目南市の無形民俗文化財に指定され、競技としても広く親しまれています。
 
射場から的まで四間半、弓矢ともに四尺五寸、的が四寸五分で、
全て四半であることから四半的と呼びます。


1DSCF4106.jpg


たくさんの方々が参加されています。

1DSCF4101.jpg


この商品を受け取られた方は、どなただったんでしょうか?

1DSCF4107.jpg


老若男女、年齢を問わず、性別を問わず、楽しめる競技のようでした。

1DSCF4112.jpg





posted by 焼酎道場 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

黄色い絨毯

久しぶりの更新となりました。

このたびの東日本大震災で被害にあわれたすべての方々に
心よりお見舞いを申し上げます。

それにしても、一度にこれだけたくさんの方がお亡くなるなんて…。
言葉がありません。
切ないです。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



地震の日から、20日たちました。
未曾有の大震災。
未曾有の津波。
そして、福島第一原子力発電所の事故。


これから乗り越えていかなければならないたくさんの事が山積みです。


でも、被災しなかった我々が、今まで通りの生活を続けていくことが
東日本の方々をささえていくことですね。


先日、西都原に行ってきました。

1DSCF4006.jpg


2DSCF4005.jpg


今週末には、桜が見ごろになり
菜の花と桜のコラボレーションを楽しめます。



顔晴ろう(がんばろう)!ニッポン!きっと春は来ます。
タグ:焼酎 宮崎
posted by 焼酎道場 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

旧暦のお正月

今日は、節分。

旧暦のお正月ですね。

ブログの更新が、ご無沙汰してしまいました。



本節分(せつぶん、または、せちぶん)は、
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。(Wikipediaより)


1DSCF1881.jpg


この写真は、昨年の9月に高千穂河原の奥、霧島神宮の古宮跡に行ったときのものです。

今、爆発的噴火を続けている霧島連山新燃岳は
この後ろの山の続きにあります。


昨年の口蹄疫の問題に続き、
今年に入って鳥インフルエンザの問題そして新燃岳の噴火と
宮崎県にふりかかる問題の数々。


顔をあわせば、「どうして宮崎ばかりが・・・」という会話がかわされます。


これらの問題を真摯に受け止め
生かされていることへの感謝の心を忘れずにいたいものです。


「福はうち〜〜〜鬼はそと〜〜〜」と、元気よく豆まきしましょう。


改めまして、今年もどうぞよろしくお願いしたします。


タグ:焼酎 宮崎
posted by 焼酎道場 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

